著作権は YouTube コミュニティにとって重要なテーマです。YouTube 上で自分の権利を管理する方法や、他のユーザーの権利の尊重については、以下をご覧ください。
著作権侵害の申し立てを YouTube に通知する最も簡単な方法は、ウェブサイトにあるフォームを使用することです。
動画が誤って削除されたと思われる場合は、異議申し立て通知ウェブフォームを提出することができます。
著作権侵害の警告を受けた場合、その理由と解決方法についてご案内します。
著作権侵害の通知を送信した当事者本人であれば、何の問題もなく申し立てを撤回できます。
自分の動画が Content ID の申し立てを受け、それが無効であると思われる場合は、異議を申し立てることができます。
著作権とコミュニティ ガイドライン違反ステータスの表示についてご案内します。
著作権で保護されるコンテンツおよび著作権と他の知的所有権の違いについてご案内します。
YouTube 上で著作権で保護されたコンテンツを検出する方法と、自分が申し立てを受けた場合の対処方法についてご確認ください。
コンテンツ所有者が YouTube 動画の中から自分のコンテンツを特定して侵害を申し立てるために使用するツールの詳細についてご案内します。
著作権で保護されたコンテンツの抄録の利用や、引用を許可している法律と手続きについてご確認ください。
一定の条件を満たしている場合にコンテンツの再利用が許可される、特別なライセンスについてご案内します。